戻った

4時起床。昨晩早く寝たんでわりとすっきりと目覚める。

さっさと朝飯を食って出発、

の前に姪っ子と甥っ子の寝姿を見たら二人ともえらい体勢で寝とった。子供ってこんなもんか。

いつものごとくまだ暗い道を隣の駅までとぼとぼと歩く。

5時過ぎの電車で新大阪へ向う。

いつもよりちょっと人が多めなのは盆休みやからか?

車内ではただただぼーっと過ごす。

6時前に新大阪着で始発(6時発)の新幹線に乗る。

はじめての全席禁煙車両。まあこの時間はいつも寝るだけなんでええやろ、ということで乗ってみた。

ときおり目覚めつつもほぼ意識のないまま新横浜まで。

品川に向けて動きだしたところでぱっちり目覚める。

全席禁煙というのは座席だけであって一部の車両には喫煙室がある、

ということなんで行ってみた。

がんばれば5人入れる大きさ。意外と混んではなかった。

8時半前に東京駅に到着。

たしかバスは8時30分発、と思って構内をダッシュ。

バス停まで走り切ったがバスは8時40分発やった。

汗かきながら発車まで待つ。

高速はやや混みぎみ。

パソコン開いてちょっと書きもん仕事したあとはまた寝た。

10時前に研究所に戻る。

ひさしぶりの晴れつくばやな。

研究室到着後すぐに作業を開始。

ポット植えのダイズがぎりぎり状態やったんでまずはそれの水やりから。

続けていつもの朝のムシ世話。

さらに続けていつもの昼の分のムシ世話。

いったん手を止めて売店に弁当を買いに行き昼飯。

午後もまずはムシ世話から。

飽いてきたところでPsカメムシの卵処理とか解剖を挟んだりしつつこりこりと進める。

16時すぎにムシ世話は完了。

あとは解剖とproK処理のセット。

一息入れると疲れがどっと湧いてきそうなんで、そのままの勢いでClカメムシのエサやり。

終わったところで一息しつつメール書き。

思った通り睡魔がやって来たんでコーヒーを飲んだりうろうろしたりしてごまかす。

目覚めて来たところでDNAの抽出。

もうごまかしきれん、というほど眠くなってきたんで今日はここまで。

腹が減ったがコンビニに寄る気力なく帰宅。

パソコンの電源アダプタを実家に忘れてきたのに気づく。しまった。

広告を非表示にする