出てきた

5時前に暑くて目覚めた。

昨晩買ったウナギを食して出勤。うまかったがやはりちょっと重かったか。

6時に研究室到着。隣の部屋の人はまだ来とらん。

昨晩から続いとるTKさんのシークエンスがまだ終わっとらんのでまずはムシ世話を少し。

シークエンサが空いたところでサンプルを載せてスタート。

お次はコロニーPCRのセット。

今日も朝から湿度高めで汗じんわり。

続けてプレートで増やした細菌を液体培地で増やすための作業。

そしてムシ世話の残りと洗いもん。

さらに続けてシークエンス反応のセット。昨日PCRした産物からダイレクトで。

朝から休みなく動きまくったがここで一息。

終わった分のシークエンスデータをまとめとセミナのレジメの推敲を少ししてから昼飯に出る。

さっさと食ってさっさと戻る。

Ishihara盛岡からBiカメムシが届いとった。

けっこうレアもん。

午後は電気泳動から。

待ち時間にはシークエンスデータのまとめ。

ここに来て変な細菌出てきやがった。

くそう、おもしろいんやけど予定外や。

今回のセミナはこの細菌を見なかったことにして乗り切るか、セミナ用に作った系統樹を描き直すか。

迷う。

とりあえず保留にしといて泳動の結果見たあと、いまいちなサンプルを追加コロニーPCR

エタ沈始めて待ち時間にもんもんと考える。系統樹は描き直すことにした。

しかしその前にもやることいっぱい。

シークエンスデータのまとめを終えてから、新たなサンプルをシークエンサに載せる。

そして夕方のムシ世話。

ああ時間ない、と思いながらも15分ほどだべってしまった。

夜は増やした細菌の一部を凍らせる作業。残りはproK処理。

お次はまたもやシークエンスデータのまとめ。

最後にセミナ用の作図を始めたが数も数えられんほどに疲れてきて、だめだこりゃ、ということで退室。

なんかちょっと時間的にやばくなってきたような気がする。

広告を非表示にする