移動した

静かな朝や、と思って起きたがそれは目覚ましが鳴り終わっとるからであって、つまりは寝坊。

今日は午前に顕微鏡観察もせなあかんのに、と焦って出勤。

ばたばたとムシ世話を少し進めてからコロニーPCRをセット。さらにムシ世話。

9時すぎから検鏡用サンプルの洗浄をして検鏡開始。ハイブリダイゼイションはうまくいっとるようだが今日はサンプルがいまいちやったようで良い写真は撮れず。まぁこれはしゃあない。もっと数をこなしていかねば。

洗いもんとポットの土詰めして昼飯。

食いながらメール書きなどの雑用も。

午後はまずコロニーPCR電気泳動制限酵素処理のセット。

次は先日の電顕写真についてボスFとあれこれ話す。もうちょっといろんなデータとって論文は二つにわけるのがええやろうという結論。そのむねKCくんにメール連絡。

ムシ世話を少しして、制限酵素処理したサンプルを電気泳動

昨日ボスFから依頼されたシークエンス実験のサンプルを受け取ったんで、そのデータシート作り。

「けっこうある」とのことやったんで200サンプルくらいを想像しとったのだが実際は51サンプル。3遺伝子読むのでも1ヶ月くらいでなんとかなるか。

さっそく増え具合チェックすべくのPCRをセット。

ムシ世話を済ませてしまいPCRの回収をTKさんに頼んでから、明日のムシ探し場所への移動を開始。

東京までは高速混まずでさらりと行けたのだが品川からの電車がよくわからずでちょっともたもたしてしまう。

電車乗ってからも、はたしてこれでよかったのか、と不安やったがなんとか22時前には横須賀に到着。

30分ほど街をふらふら。

やっぱり外人(というか米国人?)が多い。コンビニが少ない気がする。そしてやっぱり海沿いの街はつくばのようには寒くない。

今日はここで一泊。明日の朝にもうちょっと先っちょまで行ってムシ探しの予定ですわ。

ハンドボール、女子の方は負けちゃったようやな。

広告を非表示にする