測った

今日も突き刺さるような寒さの朝。

手荒れが最強でひび割れだらけや。これやからつくばの冬は・・・次の冬が来るまでにはどっかあったかいところに移っていたいもんだ、というのは去年も思っとったか。

例によってなかなか動く気になれず。だらだらしてから出勤。

ムシ世話と洗いもんをすべて済ませてしまってからクローニング用のPCRをセット。

さて今回のクローングが終わるとあとはうまくいっていないサンプルの問題を解決していかねばならん。

とりあえずバンドがたくさん出てしまうサンプルはゲル切り出ししてみることにして、もういっこPCRをセット。

10時すぎにジョギングに出る。ひさしぶりに天気のいい土曜。陽が照っとって風もないけどやっぱり寒い。

構内はあいかわらず穴堀り工事しまくっとる。

走り終わって、ポットの土詰めして昼飯。

午後はまず電気泳動×2。

ライゲーションをセットしてから、ゲルの切り出しとDNA抽出をやる、

のだがDNAの収量が少ない。これは使えんわ。最初に泳動する量がちょっと少なかったか。

ということで明日にやりなおすことに。

これでちょっと集中力切れてしまった感じで、あれこれ先のことばかり考えながらクローニング。なんかあほな失敗したんやないかとちょっと不安だが結果は明日にならないとわからない。

気持ち切り替えるために少し休憩。本館のロビーでジュースを。

ロビーの脇には血圧計が設置されとるんで久しぶりに測ってみたら50〜100。もともとやや低めな方だが、これは今まで測った中では一番低い。なんで?

研究室に戻って夕方のムシ世話。

続いてClカメムシのエサやり。今日は吸われることもなく、血祭りになることもなく無事完了。

ぐったりな感じやったんで、また20分ほど休憩してから論文書きを始める。あいかわらずの英語力のなさに苦しんで、辞書をべらべらめくりながらじんわりと前進したところで終了。

ビール飲みながらお菓子でも食うか、と思って帰りにコンビニ寄ったが心動かす品に巡り会えずで結局何も買わずに帰宅。

広告を非表示にする