集中できず

朝からあほあほな大ミス。

常時持っておくもの(サイフ、タバコ、携帯、入構証など)は小さいバッグに入れて持ち歩いとるのだが、今日はそのバッグを自宅に忘れて出てしまう。研究所着いた時点でようやく気がつき取りに戻る。

出ばなから30分ほどロス。うーむ、へぼすぎる。

いきなりやる気が30%ほど失われた感じやったが、まずは昨晩流したシークエンスデータをまとめる。

その後ムシ世話。

土曜なんで10時過ぎにはいつものごとくジョギングを開始。どんより雲で寒い。

洗いもんして昼飯に出る。ついでに昨日届いたAbカメムシのエサ探し。

ホトケノザって春だけのもんやと思いこんどったのだが、共同研究者の方に教わった通り、確かに今も花が咲いとる。

ほどよい株を探して種を採っていく。

昼過ぎからは晴れ間が出てぽかぽかしとってええ感じ。

研究室に戻って、ムシ世話の続きとデータ解析。

ここのところシークエンスしとったデータはまとめてみるとどうも思惑とは少し違う感じ。

どうしたもんかなぁ、といろいろと思案をめぐらす。こういうときは時間があっというまに過ぎる。

下の記事のとおりパソコンのバッテリがいかれる。見た目が間抜けすぎる故障なんでなんだかバカにされとる感じ。

夕方になってしまったんでムシ世話。終わってDNAの抽出。さらにAbカメムシを3匹解剖、共生細菌をアガロースプラグに埋め込んでproK処理。

夜はまたデータいじり。

12日に進捗報告セミナがあるんやけど、なんか時間的にかなりやばくなってきた気がする。とりあえずレジメ作るだけでもぎりぎりになりそう。他の仕事とかも気になってしまって集中できとらんし。

体力切れで終了。

ガソリンスタンドに寄って帰宅。

給油場所の10mほど手前で完全にガス欠して動けなくなっとる車を発見。そのタイミングはなかなかすごいと思う(ガソリンスタンドの人に手伝ってもらって押し動かしとった)。

しかしガソリン高いわ(ハイオク153円)。

広告を非表示にする