盛り上がった

朝は雨がぱらついとる。昼からはちょっと晴れ間が出とった、か?

ムシ採りに出ない季節になるとお天気把握レベル(?)が急激に下がるな。

午前はムシの世話とPjカメムシの体サイズ測定を少し。

今日は構内売店のパンで昼飯。

ひさしぶりに一日中研究所内におったことになるな。

午後はひたすらに行動学会のポスタ作りを。まだ描いてなかったグラフがあったんで描いたり、検定したり。

ポスタの埋まり具合はまだまだ半分以下やけど、頭の中ではだいたいの全体像ができてくる。

今回は種間比較な発表なのだが、これは論文にまとめる時には種ごとにわけることになるやろう。そうするとそれぞれの論文のオチはどうするべきなのか、、、といったあたりを考え始めて悶々としてしまいポスタ作成の進行は滞る。

とかしとるうちに夕方になってしまったんでムシ世話を開始するもKCくんが蛍光顕微鏡観察でえらいもん見れてしまったと言うんでそれについてあれこれ議論(というか夢語りというか)を始めてしまう。いやあ新しいもん見つかると楽しくてしゃあないですわ。

で、すっかり盛り上がっとったのだが気がつくと昨日セットした泳動の終了時間がすっかり過ぎとる。

こりゃいかん、ということで急いで回収しに行く(泳動は勝手にストップするのだが、終業時間になると機械のある部屋が締められる可能性があるんで)。

染色して結果見るといまいち。お試しで流しとった1サンプルだけがええ感じやったので明日から本番泳動すべくバッファー作りと制限酵素処理を始める。

途中で放ったらかしてしまっとったムシ世話を終わらせるともうすっかり夜。

ボスFから論文原稿が戻ってきとったんで一通り確認。ほぼ完成。

夕方以降の予定がだいぶくるってしまったが、まぁ明日でなんとか取り戻せるやろ。

肩コリ痛に苦しみながら車運転して桜のカスミでエサ買って帰宅。

広告を非表示にする