へこんだ

本日も涼しめな一日。朝は半袖2枚を重ね着で。

先日ボスFに、つくばにもクマゼミが現れた、との話を聞いていたのだが今朝ついに目撃。

昨日解剖したAdカメムシのサンプルを処理しつつムシ世話。

そのあとプラスミドの抽出。

昼食とカメムシのエサ買い。

一時復活したきぬさやが再びピンチである。明日はまた走り回らなあかんのか?

午後はまずシークエンス反応のPCRをセットして、Mpカメムシの卵処理。

パルスフィールド電気泳動装置の使用状況が混んできたんでその調整など。

エタ沈の待ち時間に午後のムシ世話を。エタ沈終わったところで、昨日セットした電気泳動を回収に行く。

泳動結果はまずまず。まだ泳動時間など検討する必要があるがこれはなんとかなりそうや。

さらにムシ世話を続ける。途中飽きてきたんでメール書きなど。

どうも2日前のムシ世話で痛いミスをしとったようで1サンプル分(1家族分)ダメにしてしまう。

この手のミスは毎年いくらかしていて、それを計算に入れて準備しとるのだが。

それでもミスが発覚したときはかなりへこむ。

やっちゃったもんは仕方ないのはわかっていても後悔してへこむ。

むぅ。。。

ムシ世話終わって、すでにへろへろなのだが昨日共同研究者送った行動学会要旨の返信が集まったんで、手直しして申し込み。完了。

一仕事片付けてしまったんで気分がちょっと楽になる。

残りの時間で進化学会の準備を。

今日は具体的にしゃべる内容も練りながらスライドを修正。

くたばりモードで帰宅。

その前に灯火を見て回る。先日載せたLcカメムシ、バッタ、コオロギ、カマキリが増えてきた。でも相変わらずセミが一番多いか。

進化学会までの一週間は忙しくなりそうやなぁ・・・と心の準備して終了。

広告を非表示にする