忘れてた

曇り、午後から雨とのことなんで車で出勤。

研究所構内の電灯の下にぼろぼろになったカブトムシの死骸が落ちとる。

うろうろしとったら日が昇ってしまいトリに食われてしまった、って状況か。

もうちょっと早く来てたら採れてたかも。

午前のムシ世話を済ませたあとは論文書きの続きを。

さてイントロ書きに入ろうか、といったところなのだが、構成をあれこれ考えた結果、もうちょっと勉強してみることに。

Dedeine, F., Bandi, C., Boulétreau, M. & Kramer, L. H. (2003) Insights into Wolbachia obligatory symbiosis. In Insect symbiosis (ed. K. Bourtzis & T. Miller), pp. 267-282. Boca Raton, FL: CRC Press.

とか読むと、やはりまだまだ目を通すべき文献があるな、ということがわかってくる。

午後も引き続き文献読み、と思ったのだが昼飯後は強烈な眠気が襲ってくる。

もうオチそう、って感じになってきたんで、脳を目覚めさすべく建物内をうろうろする。

で、部屋に戻ると皆様集合状態。

あー、今日は研究室の安全衛生会議だったか。すっかり忘れとった。

部屋に戻ったときはもう終わりかけで、ほとんどさぼってしまったことに。

おかげでばっちり目が覚めたんで文献読みの続きを進める。

夕方からは、ムシ世話、Clカメムシのエサやり。その後再び文献読み。

夜になって飽いてきてしまったんで、先日データ入力したAtカメムシ飼育実験のグラフを作りはじめる。

一気に全部作るつもりやったが、途中でボスFからレビュー論文の原稿が戻ってくる。

これは締め切りのある仕事なんでもう逃げてられん、ということで文献読みとグラフ作りは一旦中断。

明日は一日この原稿読みで終わりそうやな。

デスクワークな一日やったわけで肩ゴリゴリで帰宅。

そしてなぜか今日はやたらと空腹。

焼酎飲んでごまかすことに。

広告を非表示にする