汗かいた

今日は神戸で採集なんで例によって夜明け前からごそごそムシ世話をする。

昨日やりきらんかったPCRをセットしてから出発しようと思ってたけど、高速が混みだす前に出発して戻ってきてから実験した方が効率良さそうだ、ということで6時前につくば発。

ねらい通りバスは渋滞につかまることなく東京へ。

新幹線はけっこう混んどる。車中、寝る。

Dsc00486今日の神戸は暑いやろう、と予想してたけどめちゃめちゃ暑いということはない。

まぁそれでも採集地までの坂道上ったらけっこう汗かくんやけど。

ふもとの駅からの写真。真ん中に写ってる建物がKB大学の最下端で、そのすぐ下あたりが採集地。

今日はムシよりもデータとる方がメインなんで、さささっと済ます。ムシも少しだけ採る。そして戻る。

帰りの新幹線もけっこう混んどる。なんで?

車中、昨日いただいた論文改訂案へのコメントをじっくり読む。一カ所やっかいな問題があるけどあとは何とかなりそうや。明日から改訂を始めるかな。

16時すぎにつくば着。

まずは懸念のPCRをセット。その後ムシ世話、Mpカメムシの卵塊処理。早起きした後の卵塊処理は肩にひびく。

PCRの結果はまずまず。ちょっと納得いかん部分もあるが、まぁこれでよしとしよう。

先日アクセプトされたProc. R. Soc. Bのゲラがもう来る。早すぎ。しかもクオリティも高い。他の出版社はどんだけさぼっとんねん、って感じ。なんだかんだいいながらも自分の論文がこういう姿になったのを見るのは、うれしい。

広告を非表示にする