気をつけた

起床後まずはあれこれ準備。早朝はどしゃぶりやったけどあがっとる。

朝飯を食ったあと荷物をまとめて出発。

 

実験所に行って、実習の準備。

あとは学生が集まってくるのを待つ。

 

学生が揃ったところで実習開始。

説明して、外に出て、木々を測る実習。

思ってたよりも学生がまとまってがんばってくれる。

 

心配していた雨は降らずで午前の部が終わり。

実験所に戻って昼休み。

みなさん午前中でだいぶ体力を消耗した模様。

 

午後の部開始。すっかり良い天気になって暑さに気をつけなければな感じ。

 

で、少し長めの徒歩移動。予想通り、あっつい。

そして午後の調査を開始。

 

しんどいけど皆がんばっとる。

 

調査終了後に撤収。

実験所に戻って締め。

 

お次は今日も学生を連れて買い出し。

ついでに自分の分も。

 

戻って、学生の晩飯の受け取り、と思ったら少し遅くてすでに到着済み。

 

車を返して、徒歩でホテルに戻る。立ちっぱなしの歩きっぱなしで腰が痛い。

 

とりあえずシャワーして洗濯。

こまごま事務仕事を済ませたあと、みなで晩飯。

 

部屋に戻って、沖縄の家族と交信して終わり。