解剖した

朝はゆっくりめにさせていただいて6時半に出勤。

 

研究室に到着後、まずは昨日に届いたカメムシの解剖とproK処理。

 

コーヒー飲みつつ明日からの予定をあれこれ考える。

 

学生が来たところで実験を教える。

待ち時間には自分の実験でDNAの抽出、PCRのセット、ゲル作りをたて続けに。

 

お次は学生にデータのまとめ方についてあれこれ教える。

 

ここで午前が終わり。

コンビニのうどんで昼飯。

 

午後はまず本日届いたカメムシの解剖、proK処理、細菌を培地にまく作業。

 

一休みのあと、学生の電気泳動の結果を見る。

どっかでミスったっぽいねえ、ということでもう一回やってもらうことに。

 

続けて自分の実験の電気泳動。これはちょっとまずい結果かも。

とりあえずDNAの抽出を終わらせてしまってから、検討するためのPCRのセットとゲル作り。

 

本日はここまで。

スーパーで買いもんしてから帰宅。

今日は朝ゆっくりめにしたのに、やっぱり眠い。

 

こまごま事務仕事のメール書きをしてから風呂。

じっくりとストレッチ。

沖縄の家族と交信して終わり。