遭遇した

5時過ぎに起床。えらい気温下がっとる。

 

コンビニおにぎりで朝飯したのち片付け、荷造り。

6時半に宿を出る。

 

まずは昨日まわれてなかった地域を見て回る。

しかしターゲットの植物は見つからず。この島での分布はかなり北の方だけに限られとる気がする。

 

今日も腹が下り気味なんで早朝からやっとるスーパーに行って便所を借りる。

 

その後は南下。

高速に乗るつもりやったけど入口付近が激混みやったんで、とりあえずは東海岸線沿いを下るコースで。

 

沖縄北から高速に乗って一気に南下。

高速を下りて島の南部まで。

 

で、以前から目をつけておいた公園2カ所をまわる。

1ヶ所目はハズレ。しかし2カ所目であやしげな植物を数株発見。これは春になったらまた来ねば。

 

時間切れで撤収。

那覇に移動後、ガソリンを入れて、レンタカーを返却。

 

モノレールに乗って空港へ。

 

搭乗手続きののち昼飯食おうと思ったら実に久しぶりの知り合いに偶然遭遇。

ということで、いっしょに昼飯。近況をあれこれ話す。

 

別れて、ラウンジに入ってこまごま事務仕事。電話したり、メール書いたり。

 

15時発の便に乗る。

機内でも事務仕事のメール書き。

 

福岡に到着後、地下鉄に乗って西区に移動。

 

帰宅後すぐに出勤。

学生にムシを託したあと、事務仕事をやっつける。

 

よれよれ帰宅で風呂。

沖縄の家族と交信して終わり。