変更した

朝はすっきりと起きれて5時前に出勤。

雨がぽつってきおった・・・

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室でコロニーPCRのセットとゲル作り。

 

居室に行って一息入れたあと実習の準備。雨降ってきちゃったんでいろいろ予定変更せねばならんかも。

とりあえず傘を持って外に出て実習場所の様子を見てまわる。

けっこうな雨になってきて足元びしょびしょ。

 

しかし居室に戻ろうとしとるところで雨はあがる。

かなり微妙なタイミングで悩ましい。

 

二つのプランを用意しといてギリギリで決断、の方針で行くことに。

 

とりあえずは実験室に行って電気泳動制限酵素処理。

ゲル作りまでやって居室に戻る。

 

実習の説明用のスライドを改訂したあと、コンビニの冷やしうどんで早めの昼飯。

 

最新の天気予報と外の植物の濡れ具合をチェックして本日の実習内容を決定。

 

外に出て、構内で花を摘んで集めることに。

途中で実験室に寄ってサンプルを冷凍保存。

 

なんか体が熱っぽくって頭が痛いけど、そんなこと言っとる場合ではない。

 

なんとか実習の材料を集めたんで、居室で一息いれる。

眠い。。。

 

13時から実習開始。

あれこれ説明したあと、学生に作業を始めてもらう。

あとはひたすら待つ。頭が痛くてかなわん。

 

実習終了後にあと片付け。

夕方から会合があったけど、頭痛がひどいんでパスさせていただくことに。

 

退室して、コンビニに寄ってから帰宅。

風呂入ったあと、沖縄の家族と交信。

その後はゆっくりさせていただいて終わり。

 

明日も実習なんで、天気が気になる夜。