説明した

寝起きいまいちやけどがんばって5時前に出勤。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室で片付け。

別棟でない方の実験室に移動して培地作り。

 

お次は午後の実習の準備を開始。

まずは実習室に行って机の上を整頓。

そのあと配布物などの準備とか、プロジェクターの動作確認とか。

 

オートクレーブが終わったところで培地をシャーレに流す作業。

 

こまごま事務仕事の書類作成とメール書き。

一休みしたあと、実習での説明の脳内シミュレーション。

 

培地を別棟の実験室に持って行って、冷蔵庫に入れて、午前が終わり。

 

食堂の味噌ラーメンで昼飯。

ラーメン作ってくれたおばちゃんにTシャツの柄について突っ込まれる。

 

午後はまず今年度申請予定の科研費ネタについてあれこれ考えたり、メモしたり。

 

時間が来たところで実習室に移動して、実習開始。

あれこれ説明して、最後にレポート課題を出して、あとはひたすら待つ。

 

またなんかの花粉にやられとるのか、目が痒くてかなわん。

 

実習終了後はコーヒー飲んで一休み。

そのあと明日の会議の脳内シミュレーション。

一通り終えたところで今日はここまで。

 

退室して、コンビニに寄ってから帰宅。

 

風呂入ってから肩腰ケアのストレッチ。

明日の荷造りとか、沖縄の家族と交信とかして終わり。