降られた

実習期間中はたっぷり眠らせていただいとるけど、昼間の消耗も大きいんで、やや寝起き悪し。

6時に始動でまずはこまごま事務作業のメールかきとか。

準備したのち朝飯。

 

一休みしたのち宿を出発。雨。今日は一日中ダメかも。

 

9時から実習開始。

とりあえずグループに分かれて始めてもらう。

わたくしは担当グループを引き連れて材料採りに行ってみたけど、雨でどうにもならず。しゃあなく手ぶらで帰還。

 

昨年までの発表ポスターを見て考えてもらうことにして、待機の午前。

そのあいだも雨は降ったり、やんだり、ときおり激しくなったり。

 

早めに昼飯食ったあと、再び材料採り。今度は小雨になっとったからか、ちゃんと採れた。

あとは戻って学生に予備実験して考えてもらうことに。

 

雨で靴と靴下がベトベト。

 

待ちつつ考えたり、ぼーっとしたり。

外はときおり猛烈な雨。

 

学生達の相談の結果を聴いて、あれこれアドバイス

まあ、いちばん難しいところで、実習の山場と言えるでしょう。

 

宿に戻って洗濯しつつ一休み。少し疲れがたまってきた感じ。ちょっとウトウト。

 

晩飯。本日は団体客の余り物?的な料理。とっても美味でありました。

一休みのあいだに沖縄の家族と交信。

そのあとミーティング。今日は天候悪かったということで、どこのグループも明日からが本番な感じ。

 

宿に戻って温泉入って終わり。