向き合った

昨晩ちょいと焼酎を飲み過ぎてもうて寝起きよろしくない。

7時に出勤。

今朝は気温高い。

研究室に到着後まずは昨晩にまいた細菌の増えっぷりをチェック。ばりばり増えとる。

お次はいつものムシの世話。Psカメムシの産卵がいまいちで、大丈夫かいな、な感じ。

ムシ世話完了後に培地作りと細菌をまく作業。

そのあと外に出る。

ホームセンターに行って沖縄の住処に送るものを物色。

寝床ぐらいはあった方が良かろうということでキャンプ用のエアマット等を購入。

研究室に戻ってコンビニ冷やし担々麺で昼ごはん。

午後はまた培地作り。

そのあと就職活動的作業を少し。

ひと息入れてから、マイナーリビジョンで戻ってきたあと放置してしまっとった論文原稿と向き合う。

とりあえず自分の原稿をざっと読み直してから、じっくりとレフリーコメントを読む。

めんどくさいこと言っとるなあ、というところが二カ所。

あとは比較的楽に対応できそう。

対応に取り組むのは明日からにしておいて、メール書きなどのこまごま事務作業をこなしたところで今日はここまで。

早めに退室して、荷物詰めを終わらせる。

しながら野球観たけど、途中でテレビ消して観なかったことにした。

じっくり肩ケアして終わり。