調べた

昨日より回復しとるけどまだけっこう右肩が痛い朝。きびしー。

7時前に出勤。

研究室に到着後すぐにいつものムシ世話を開始。

今日も(たぶん明日も)小一時間ほど進めたところでいったん中断してPsカメムシの幼虫をぐりぐりと潰してproK処理。

そしてまたムシの世話。

今日も(たぶん明日も)午前の最後はDNAの抽出。完了したのは昨日よりも10分ほど早かったけど。

コンビニ焼きビーフンで昼飯。

午後はまずムシ世話を少し進める。

いったん手を止めてPCRのセット。

そしてまたムシ世話。

ムシ世話に飽いてきたところでカメムシの解剖とproK処理のセット。

肩コリ厳しくって首筋から耳の後ろまで痛い。

ので、ちょっと休憩。

個体群生態学会を一泊で行くことを検討してみたけど適当なホテルが見つからんのでやめ。

しんどいけど飲み会を途中で抜け出してつくばまで日帰りすることに。

ついでに行動学会のことも考える。

京都でやるときはいっつも宿がないけど奈良ではどうなのさ?

と思って調べてみたら奈良ももうほとんどない。

あれこれ調べてなんとか会場から徒歩圏内のビジネスホテルを確保。

京都はもちろん大阪の近鉄沿線もすでに少ない感じ。もう毎度毎度のことなんで、学会が日程をずらすなり宿を確保するなりしても良いのでは。

ムシ世話を再開してひたすらに。

PCRが終わったところで電気泳動

そのあとDNAの抽出。

ムシ世話を終わらせたあとは就職活動的作業を少し進めて、最後にPCRのセット。

肩ゴリ退室でよれよれ帰宅。

眠い。