解決した

またまた早朝にごそごそしてもうて二度寝。7時すぎに出勤。

まだ風は少し吹いとるけど雨はもう大丈夫とのこと。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話を始める。

キリの良いところでいったん止めてリアルタイムPCRのセット。

そしてムシ世話の残りを片付けてしまう。

お次は共著論文の原稿読み。

その前にMacのOSを新しくしてみる。

ダウンロードしながら原稿読み。

PCRが終わったところで手を止めて結果を見る。

だいぶ改善しとるんやけどまだ少し変な感じ。

ここまで来たらとことんこだわってみますか、ということでさらに条件を変えてみることに。

とりあえずコンビニそうめんで昼飯。

しながら新しいOSをいじってみる。

慣れの問題かもしれんけど、なんか使いにくくなった気が…

とりあえず上下のスクロールが逆になっとるのにたまげましたよ。

あと、ひそかに愛用しとったAppleWorksが使えんくなってしまっとる。

今日は昼間もだいぶ気温が低め。

最近はうちの研究所でもイントラネットで使用電力がほぼリアルタイムでわかるようになっとるけど、昨日よりだいぶ少なくなっとる。

論文原稿読みを少し進めたあと、再びリアルタイムPCRのセット。

アニーリングと伸長の時間を少し長くしてみる。

そのあと外に出てスーパーできぬさやとゾウムシ用のニンジンを購入。

研究室に戻って論文原稿読んだりメール書きしたり。

PCRの結果を見たらほぼ完璧。

これでやっとデータをとり始められる、

といった感じなんやけど、

この条件でアニーリングの温度を元に戻したらどないなるのか?、

という疑問が生じてしまったんでもう一回だけお試しPCRをセットしてみることに。

お次は昨日やり忘れとったデータの入力。

これですべて終わったはず。

最後にジョギング。

気温低かったんでさくっと走れた。

研究室に戻って体を冷ましながらPCRの途中結果を見たら良さげな感じ。

なぜこのプライマセットだけこんな変なことが起こったのかはまったくわからんけど、とりあえずは解決ですな。

一安心で退室。

本日は全国ウナギデーということでスーパーで蒲焼き買って帰宅。

うまかった。