切り替えた

はよ起きるつもりやったのに寝坊してもうてばたばたで6時半に出勤。

今日は研究所の電気設備点検のために8時には停電になるんで、その前になるべくムシ世話を進めておきたいところ、

ということで研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

時間いっぱいまでがんばったけど、かなり残ってしまった。夜がしんどくなるなあ。

仮設電源を敷く業者は思っとったよりもしっかりしとって良かった。

仮設電源への切り替え後しばらく様子をみてから退室。

Matsuheriとりあえずいったん帰宅。

自宅のマンションの通路にLoカメムシがおった。

ごく最近に侵入してきた外来種やけど(くわしくはココ)、先月にはKWさんが研究所構内で見つけとったし、もうつくばでも繁殖しとるんやろな。

プレゼンの練習を小一時間ほどしたあと、また外に出て、車のメンテの予約に行ったり、電器屋をぶらぶらしたり、コンビニで昼飯を買ったり。

また帰宅して昼飯。

午後はごろんごろんと過ごして16時まで。

再び出勤。

日曜のこの時間はあちこちの道路で車が混んどる。

研究室に着いて電気の復旧待ち。

建物の南側だけすぐに復旧したけど飼育部屋などがある北側がなかなか復旧してくれん。

予定の時間を過ぎても復旧せんのでイライラ。

結局20分ほど遅れて復旧。

仮設電源からの切り替えを済ませたあと、ムシ世話を開始。

予想通りのしんどい量で3時間ちょいかかってしまった。

細菌の培養をセットしてから退室。

どっぷり疲れ果てて帰宅。

今日は野球観たかったよ。