戻った

早めに寝たんで早めに目覚める。

荷物をまとめて6時前に宿を出発。徒歩でモノレールの駅まで。

宿を出てすぐに雨が降ってきて、駅に着いたときにはけっこうな強さ。

幸いあまり濡れずに済んだけど、猛烈に蒸す。

始発モノレールで那覇空港へ移動。

搭乗手続き後1時間ちょっとの待ち時間ができたんで、Numberなど読みながらだらだらと過ごす。

昨晩食い過ぎたんで朝飯は抜きにしようと思っとったのに思わず売店でおにぎりを買ってしまった。

8時の便で羽田へ。機内は行きの便ほどは混んどらんかった。

爆睡。

10時半に羽田に到着。

バスまで1時間ほど待ち時間があって思わずマクドで昼飯を食ってしまった。

11時半のバスでつくばへ。

今日も高速道路が激混み。なんとかならんもんかね。

Numberも読み終えてしまったんでやることなくてひたすらにぼーっと過ごす。

2時間弱でつくばに到着。

研究室に戻ってすぐにムシ世話を開始。

そしてひたすらにムシ世話。途中でPsカメムシの卵塊処理も同時進行で。

5時間ちょいですべて完了。

疲労でいや〜な汗かいとるんやけど、頑張ってメール書きなどのこまごま雑用をこなす。

よれっと退室のよれっと帰宅。

つくばでは珍しい事故渋滞に巻き込まれた。

髪の毛がもっさりに伸びとるんで明日切りに行くことに。