確保した

寒さで目覚めた。

がっちり凍った車の窓を融かしてから7時に出勤。

今日も朝から悩ましいほどの肩コリ。

研究室に着いてまずはいつものムシ世話と洗いもん。

そういえば昨日細菌を播いたな、と思い出して培地プレートを見る。

細菌ははえんかった。

しかしカビがはえた。

コンタミとかではなく、そういう結果ということやろな。

午前の残りは発表のスライドを見直ししつつ、改訂しつつ、文言を考える。

今回まったく新しく作ったスライドのところは少し流れが悪い。もう少し考えねば。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず書類書き。さっさと終わらせるつもりやったのにけっこう時間かかってしまう。

お次は今年の南国採集第一弾の航空券を購入。

楽しみや。

しかし小さい島へ行くのは金がかかるなあ。

午後の分のムシ世話をこなす。

続けてClカメムシのエサやり。先日新しい血を入れた系統はええ具合に血を吸っとった。

最後にまたスライドの文言を考える作業をしてから帰宅。

本日は大学の後輩SGと飲み、ということでチャリに乗り換えて再び出発。

チャリに乗るとめちゃくちゃ寒い。顔が痛い。

で、飲みというか食いがメインの会を終えて帰宅。

食い疲れて眠い。