発表した

5時半起床でさっさと出勤。

研究室到着後すぐにムシ世話を開始。

ひたすらにムシ世話。

洗いもんを挟んでさらにムシ世話。

終わらせきれずに時間切れ。

9時半すぎのバスでつくばを出発。

車内では発表の脳内シミュレーション。

近くに座っとるおばちゃん達がでかい声でずーっとしゃべっとってうるさかった(怒)

上野で下車して電車に乗り換える。

山手線で神田まで行き中央線で新宿へ。線路工事しとるとのことで各停しか走っとらんくて時間かかった。

京王線に乗り換えて南大沢まで。

遠いようで近いようで、やっぱり遠いわ。来ただけで疲れた。

マクドで昼飯したあと某変な名前の大学構内に入ってあちこち徘徊。

つくばよりもぜんぜん気温高くて汗じんわりかいた。

キャンパス内の構造がけっこう複雑、

で軽く迷子になってしまってぎりぎりの時間に会場に到着。

13時からシンポ開始。

こんな辺鄙なところでやって人集まるんかいな(つくばよりはましやけど)、と思っとったのだがそれなりに集まっとった。

会場の建物は工事中で時折ドリルの音が会場に響き渡る。

3番目に自分の発表。

これだけの数の人の前で話すのは久しぶりで、なんというかテンションが上がったというかアドレナリンが分泌されたというか。

事前にもう一回シミュレーションしとくべきやったという反省はあるものの、まずまずの発表ができたのではと思う。

Mpカメムシのネタは今のところはまだ鉄板ネタとして使えることはわかったが、いつまで使えるんやろか、とか考えたり。

終了後に懇親会。

久しぶりに会う方が何人かいてあれこれおしゃべりして楽しかった。

DBDBDBT氏は来年から沖縄に行くとのことで、すんごい羨ましくて意地悪してやりたい気分。

途中で抜け出して帰路へ。

22時前に研究室に到着して大腸菌の培養をセット。

朝にやりきらんかったムシ世話が少し残っとったのだが、明日の朝でええやろ、ということで退室。

よれっと帰宅。

疲れた。