見物した

寝坊やや改善で6時ちょい前起床。さむい。

衣替えができとらんくって長袖の服の大部分が衣装ケースの奥深くに埋まっとる。なんとか時間つくって入れ替えせねばなんやけど・・・。

出勤してムシ世話少し。昨日大腸菌の培養を始めたのが遅かったんでどうかと思ったがけっこう増えとったんでプラスミドの抽出、シークエンス反応のセット。途中でいったん手を止めて実験教え作業も。

そしてムシ世話の残りと洗いもん。

11時前に外に出て、まずは駐車場代を払いに不動産へ。

次は先週末にオープンした研究学園駅前の巨大複合商業施設を見物に、というか中にあるスーパーへきぬさや偵察に。

じいさん・ばあさんがようけ見物に来とった。

関東最大級の規模らしいが確かにでかい。しかしあんまり時間ないんでスーパー見ただけで撤退。研究室に戻る。

途中で良さげなクズがはえとる茂みを見かけたんで車を停めて物色。越冬直前と思われるMpカメムシがけっこうおった。来週あたりに採りにくるか。

茂みから出たら靴とズボンの裾にくっつきむしがくっつきまくっとってとるのに時間費やす。

昼飯食ってからすぐにエタ沈開始。待ち時間に昨日もらったお土産カメムシの解剖を少しずつ進める。

とりあえずシークエンスを半プレート分スタートさせてからさらにエタ沈

来月のセミナ担当の日に研究部門(大学でいう学科に相当するもの?)のイベントが開催されることになったとかでセミナは中止に。担当の日は2週間先に変更された。

おおこれはありがたい、と思っとったらすぐに、そのイベントでプレゼンせよ、との指令が・・・。2週間で準備を済ませないとマイナスってことか。

などと先のことばかり考えとる余裕もないんでとりあえず目の前の仕事を片付ける。

四国からCoカメムシ届いたんでKWさんに処理の指示。

シークエンスの追加セットをしてからカメムシの解剖をすべて済ませてproK処理のセット。

夕方のムシ世話をこりこりとこなす。

やっとこさ終わって、さてシークエンスのデータまとめをするか、というところで今日はClカメムシ抗生物質処理をせなあかんことに気づき急遽予定変更。

なんとか終わらせて、その後はDNAの抽出をこなす。

最後に共同研究者へ見せる資料を作り始めたが、途中でバックアップ用の外付ハードディスクの挙動がおかしくなってその対処に終われる。

結局資料作りが完了する前に体力切れで終了。

シークエンスデータもまったく片付けられんかったし明日への持ち越し作業が多すぎやな。

まあ明日早起きしてやればええやん、という言い訳なのだがきっとまた寝坊してしまうんやろな。

よれよれ帰宅。

しかし今日は研究室全体がてきぱき動いとってええ感じの一日であった。