採った

無事5時起き。荷物まとめてさっさと出勤。

昨日から引き続き気温が高めや。

ごりごりとムシ世話を進めて、プレートを回収して7時半のバスでつくばを出発。

高速はすいとって9時の新幹線で東京発、11時半に新大阪着。

在来線で神戸まで行って、あとはいつもの場所まで徒歩で登る。

さて今日はひたすらにMpカメムシ採りである。

このシーズンはあまり集合性が強くなく、さらによく飛ぶのでなかなか一気に採ることができんのでこつこつと採り進めていく。

気温高くて汗だくになってきたんで半袖になってみたが、今度は蚊がやたらに集まってきて刺されまくったんで長袖で我慢することに。

4時間ほど採り続けて撤退。何匹採ったのかは把握できとらんのだがこのムシの研究を始めてからの10年間で最多であることは間違いない。そして目標の数にはまったく届いとらんことも間違いない。

下山してすぐ電車に乗って新大阪まで。

神戸採集の帰りの恒例となってしまった蓬萊の豚まんを買って新幹線に乗る。

車中で本を読む。往路と合わせて久しぶりにがっつりと読書した。とりあえず読了したのはこれ。面白かった。

天敵なんてこわくない―虫たちの生き残り戦略天敵なんてこわくない―虫たちの生き残り戦略
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2008-06

19時半すぎに東京着。20時のバスでつくばへ。

バスの中では書きかけの公募書類の見直し。

研究室に戻ってとりあえずボスFとKC氏に報告。なんだそれだけしか採れんかったのか、という無言のプレッシャー。

まあこの一週間ほどでがんばってなんとかするしかない。

すぐにムシ世話開始。続けてClカメムシ抗生物質処理。待ち時間に洗いもんを。

肩ごりごりで頭おかしくなりそうなのだが今日中に済ませないかん仕事をなんとか済ませて退室。

今日採ってきたMpカメムシのためにきぬさやを多めに買って0時ちょっと前に帰宅。よれよれの極み。

ああ返事せなあかんメールが溜まっとる。