解剖した

早朝に起きるもめっちゃ体だるい。

山登り疲れ、移動疲れ、睡眠時間不足。思い当たるフシだらけやな。

むりやり出勤。気温はやや低め。

とりあえずムシ世話、洗いもんをこなしていく。

途中で昨日採ったムシをながめたり。

いつもの作業が終わったところでカメムシの解剖を開始。こりこりと進める。

同定が微妙やった種は図鑑でもう一回確認。

3分の2ほど終えたところで、とりあえずproK処理をセットしておく。

外に出て昼飯。

続けて髪切り。寝不足+昼飯食い過ぎで後半猛烈に眠かった。

研究室に戻る途中にきぬさや買おうとスーパーに寄ったら売っとらん。

しゃあないんでいったん研究室に戻ってから反対側のスーパーに買いに出る。

無事に購入して、ついでに構内の草っぱらでムシ探し。昨日もそうやったけど、この時期にイネ科植物で網振ると何かの花粉にやられるようで鼻水が出まくる。

戻って解剖の続きをしようと思ったが、明日もまた何匹か送られてくることになりそうなんでそれと一緒にさばいた方が効率良さそう、と判断して延期。

机について学会準備を始めたがどうにも眠くて進まん。

気分転換に昨日採ったチャタテムシの同定をしようとするも速攻で断念。

コーヒー飲んで目覚めた気になってから培地作りとDNA抽出を始める。

抽出したサンプルのPCRのセットまでやってしまってから夕方のムシ世話。

夜になってもどうにも体だるいのだが、とりあえず学会発表の脳内シミュレーションを、というかまだしゃべりの英語を考えとる段階。

途中で電気泳動したり、飽いてきたところで学会前後の予定を考えたり。

結局たいして進まんかったのだが体と頭はしっかりとっぷり疲れて終了。

夜になって気温がけっこう下がってきとる。

原チャリに乗ると寒い。

途中でくじけそうなくらいに。