こぼした

5時前に起床するも体だるくてうだうだしてしまい6時半過ぎてようやく出勤。

30分ほどムシ世話してからコロニーPCRのセット。

体がどうにもだるくて動きがのろのろ。

ムシ世話の続き、洗いもん、定量PCRのセットしをてから昼飯に出る。

天気は良く(花粉多いけど)構内の花見客はかなりの数。

午後は電気泳動制限酵素処理、さらにゲル作りなどのこまごました作業を。

酵素処理が終わるまで20分ほど空きができたんで椅子を並べて横になって休憩。これでようやくだるさが抜ける。

酵素処理したサンプルの電気泳動をセットして、定量PCRのデータをまとめ、さらにもう1セットスタート。

電気泳動の結果見てから大腸菌の培養開始、チューブの番号書きなど明日の実験の準備も。

午前からは一転、ごりごりと進めて行く。

夕方のムシ世話を済ませてから2回目の定量PCRのデータまとめ。一番汚かったサンプルはどうしても増えてくれんので諦める。あとのサンプルを終わらせるべくもう1セット行きたかったのだが試薬切れでできず。もうちょっと早くに注文しとくべきやったな。

明日か明後日には納品されるやろうからそれまでは据え置くことに。

夜は日曜のClカメムシ作業。今日は吸われずに済んだが床に血を思いっきりこぼしてしまって血祭り状態。その掃除にも時間とられてしまい、すべて終了したらどっぷりの疲労感。

昨日送った要旨が戻ってきとったが今日は体力切れで手つけず、帰宅。

また地震あった(つくば震度3)みたいやけどちょうど帰宅途中で気がつかんかった。

テレビ見ながらごろごろ。

明日はセミナに新歓、間にむりやり実験詰め込みたいんでばたばたになりそう。しっかり早起きせねば。