測った

あまりよく寝れず。気温が少し下がったということで空調の温度を1℃上げたのがよくなかったのかも。

6時に出勤。

 

構内は台風で飛ばされた葉っぱやら枝やらが散乱しまくっとる。

 

研究室に到着後まずは一昨日にうまくいかんかった実体顕微鏡の問題に取り組む。

顕微鏡とカメラを接続してカメラの電源を入れた状態でソフトをインストールするとうまくいった。

 

こまごまメール書きをしてからムシの世話。外にノアサガオの蔓を切りに行く。こちらも台風のダメージをだいぶ受け取りますな。

 

お次は購入予定の物品についてカタログやネットであれこれ調べて業者に見積もり依頼を出す。

さらに高額物品購入に関する大学のルールもお勉強。

 

ここで午前が終わりで売店のサンドイッチで昼ごはん。

 

午後はまず遺伝子組換え実験の申請書。どこにいっても面倒なもんですわ。

移転によって居室の内線番号が変わったりもするんでいろいろ面倒くさそう。移転が終わってからやった方が良いのかも、って感じやけど承認までに時間がかかるとやっかいですな。

で、とりあえず質問メールなど書いてみることに。

実習関連のこまごまメールを書いて退室。

 

地下鉄に乗っていったん帰宅。

一息入れたあと車に乗って出発。

駅で学生さんをひろって新キャンパスへ。

 

研究室の移転まで2ヶ月をきっちゃんたんでぼちぼちちゃんと取り組まねば、ということで部屋のあちこちの寸法を測る作業。

これを元に物品の配置を考えて、入りきらんもんをガンガンと捨てていく2ヶ月になります。

写真は新しい居室の窓からの眺め。駅から遠くて狭いけど眺めは良いのです。

f:id:marukamemushi2014:20150826192137j:plain

 

終了後、学生さんたちを姪浜駅まで送っていってから帰宅。

スーパーに行ってあれこれ買い込む。

帰宅して風呂入ったあと、野球観つつ、ネットでサッカーの経過をチェックしつつ、ストレッチして終わり。

 

ご近所さんからおいしそ〜な香り(ロールキャベツ?)がただよってきてたまらん夜。

広告を非表示にする