発表した

起床後に風呂に入ってから7時に宿を出発。

徒歩で新大宮の駅まで。

途中でコンビニに寄って朝飯とポケットティッシュを調達。

電車で富雄まで移動。

そこから会場のK大学までさらに移動。

今回もバスなんて使いませんぜ。

ということで30分ちょいで到着。

まずはポスター会場に行ってみると、もう中に入れてボードもセットされているようなんで貼る。意味のないダントツ一番乗り。

コーヒー飲んだり要旨集を眺めてうだうだしたりしたあと9時15分から一般講演を聴く。

プレゼン準備がかなりいまいちな発表がいくつか。

どう考えてもイントロで述べるべき先行研究を無視して話を進めるのは反則です。

最近ようやくにして発表時のスライドを勝手に写真撮ることはマナー違反であると認識されてきとって、今回もスクリーンの横に「撮影禁止」の張り紙がされとる。

にも関わらずパチパチと撮りまくっとるアホな人が複数おる(明らかに許可をもらっていない)。もうそんな人は研究をやる資格すらないと思うけど。

午前はひたすらに講演を聴いて終わり。

構内のコンビニで昼飯を買って昼飯。

この大学の学生はカップラーメンが大好きなようで、残り汁専用のゴミ箱が設置されとる。

そしてトイレには”残り汁流すな”の張り紙が。

こんなん初めて見た。

午後はポスタ発表。

なのだけどポスタの間隔が狭すぎなうえに両隣が盛況で立ち入る隙間もない感じ。

部屋は余っとる(ように見える)のだからもうちょっと配置に気を使って欲しい。

それでもなんとか説明したり、お茶を飲んで休んだり。

外は風が強くなってきて、雲行きがあやしくなってきて、ついに雷。

春雷ってやつですか。

でも雨はまもなくやんだ。

肩、腰、胃の具合がきびしい。

口頭発表を少し聴いたあと、さらにちょこちょことポスタの説明をして最後は時間切れで会場を追い出される。

夕方からは小集会に出る。

しかし疲労で睡魔が来てもうてだめだめ。

会場をあとにして、また徒歩で移動して電車に乗る。

奈良~京都~東京、と爆睡して最後はひさしぶりのミッドナイトつくば号。

つくばからはタクシーに乗って25時半すぎによれよれ帰宅。

広告を非表示にする