探した

激しく寝坊。

今朝は3時半起きでサッカー見るつもりやったのに起きたらちょうど終わったとこやった。。。

朝はムシ世話、プラスミド抽出。

そしてジョギング。予報通りでこりゃ暑いわ。

しかし着実に秋は近づいとるようで、早くも栗拾いをする親子を目撃。

走り終えてからポットの土詰めとMpカメムシの卵塊処理。

Dsc01007昼飯食って、午後はムシ探しを。Dnカメムシ探しで筑波山の麓の方に。

今日もタラノキの花序をひたすらに探すのだがやっぱり見つからん。台風で一部のタラノキは折れてしまっとるし。

しゃあないんで同じように花序を見つめていたアマガエルの写真でも撮ってみる。

研究所の近くまで戻ってもう少し探すのだが、このあたりの木はもう花は完全に終わっとって実が熟してきている。

これはもう産卵には来ないなぁ(産卵しても幼虫のエサがなくなるんで)、と思いながらも探してみると、なんとすでに幼虫がいるではないか・・・

しかも4令幼虫なんで、たぶん産卵されたのは8月中旬くらいか。

うーむ。つくばでも北の方と南の方ではけっこう進行具合が違うということか。

いちおう麓の方は来週もう一回だけ見に行ってみるか。

研究室に戻って、シークエンス反応のPCRエタ沈をごりごりと。待ち時間にムシ世話やらグラフつくりやら。

一通り終えたらすでに22時過ぎ。シークエンサーは別の人が使用中なんで明日の朝からやな。

プライマの注文をして帰宅。

髪が伸びてて、もさもさ感でいっぱいなんやけど切りいく時間ないなぁ。

広告を非表示にする