聞いた

6時半に起床で風呂入ってうだうだと過ごす。

8時に宿を出て今日も徒歩で会場に移動。

昨日でだいたいの道と方向間隔は掴めたんで30分ほどで着いた。

朝からへこむこと一件で反省。

学会に来ていろんな人と話をして酒まで飲んでしまうと身の回りのことを忘れがちやな、

という言い訳。

コンビニのパンで朝飯して、鼻水の薬を飲んだ後、口頭発表を聞く。

途中で会場の移動をして講演中の部屋に入ったら入り口付近にあった照明のスイッチにカバンあたってしまって明るくなってしまった。ごめんなさい。

でもしばらくあとに入ってきた人がまったく同じことをやらかしとったんで、たぶんスイッチの場所が悪い、という言い訳。

午前は5題だけ聞いてあとはポスタ会場をうろうろ。

まあ学会の前からなんとなく予想はしとったけどポスタ会場狭すぎ。来年は改善する必要があるやろう。

少し自分のポスタも説明。

午前の口頭発表の時間が終わってからはポスタ会場に人が殺到してきて発表も移動もままならんくらいに混んでくる。

暑いし。

やる気が下がってきたんで自分のポスタから少し離れた人の少ないところで休憩。

こういう状況であるにも関わらず、一つのポスタにべったり張り付いて他の人にはわからんマニアックな話を始めちゃっとる人とか、ポスタボードの合間の人通りの多いところで立ち止まって雑談を始めちゃっとる人(移動の邪魔)がおる。もう少し周囲に気を使うべきやと思う。

お昼過ぎたところで会場を去る。

とぼとぼと歩いて駅に着いてから昼飯。

そして電車に乗って東京へ移動。

すぐにバスに乗ってつくばに戻る。

乗り継ぎも高速道路移動も円滑にいって2時間ちょいで研究室に到着。

メール書きなどのこまごま作業をさささとこなしてムシ世話を少ししたあとTKB大へ。

今日はつくば進化生態学セミナ、

ということで聞く。

勉強になった。

終了後すぐに研究室に戻ってムシ世話の開始。

飽いてきたところでジョギングに出ようと思ったら運動着を忘れてきとる。しまった。明日に時間とれるか?

しゃあないんでムシ世話を再開して2時間ほどで完了。

とっぷり疲れて退室、帰宅。

広告を非表示にする