つけた

昼間は晴れていたにも関わらず気温は上がらず。風吹いてて空気が冷たい。

朝はまたコタツでぐだぐだしてからの出勤。

今日も車の窓の氷を解かすのに時間を費やしてしまう。

コロニーPCRのセットをしてからムシ世話。次はシークエンス反応のPCRをセット。

このペースでいけばシークエンスネタはなんとか年内に一区切りのところまで終われるやろう。

昨晩、パソコンの新しいバッテリがようやく入荷されたという連絡があったんで電器屋へ取りに行く。

店の人の対応がトロくてちょっといらいら。

appleの保証か店の保証かはわからんがとにかく金はかからずに済んだ。

ついでに昼飯。

午後は電気泳動制限酵素処理、エタ沈、ムシ世話と大急ぎで進めたが目標のことまで終わらせることができず。ムシ世話を残したままぎりぎりでシークエンサをセットして、JW氏のセミナへ突入。

二つトークがあり、一つ目はWolbachiaの概論的な話。彼の最近の仕事(こことかここ)も紹介されていたがその話は論文をなんとなく読んでいたんで、ああ、あれか、といった感じ。

二つ目は、(彼がずっと扱ってきている)ナソニアという寄生蜂はモデル生物になりますぜ、という話。飼育が楽で世代時間も短く、最近はゲノムシークエンスも順調に進んどる等々、ということでドロソフィラ並みの実験ができるようだがこれは正直、あまり興味持てず。

セミナ後は懇親会の買い出し。で、懇親会なのだが、先にムシ世話の残りと電気泳動のセットを済ませてしまって後半から参加。ボスFが不在やったんで話題のリードにやや困るも最後はそれなりに盛り上がれたか。

氏はつくばの前に福岡に行っていたっつうことで、「フクオカノ食イモン旨カッタヤロ?」と適当英語で聞いてみたらえらく同意してきた。しかしラーメン屋には案内されなかったらしい。かわいそうに。

ちなみに本日のメニューの中で一番旨かったのは「茹で蛸」とのこと。スーパーで買ったお惣菜なんやけどね。

帰り際に余ったビールとエダマメを宿に持って帰ったJW氏だが、送ってもらったCDさんの車の中にエダマメを忘れていったらしい。大御所なんやけど、なんというか、いろんな意味ですごく感じのいい人やった。

電気泳動の結果見て、大腸菌の培養をセットして、メール書きして、とっぷり疲れたところで終了。

今晩もめちゃくちゃ寒い。自宅の部屋があまりに寒いんでとうとうエアコン暖房もつける夜。

広告を非表示にする