決めた

風の音で目覚める早朝。せっかくなんでサッカーを観ることに。

 

7時前に出勤。

研究室に到着後まずはPCRのセットとゲル作り。

 

お次は来年2月の論文紹介セミナーに備えた文献検索と文献読み。

紹介する論文がなんとなく決まった感じ。

 

ちょうどPCRが終わったんで電気泳動

オンラインセミナーを聴きつつ。

泳動の結果がちょっと想定外。

 

コンビニのラーメンで早めの昼飯。

 

昼食後はまず昨日から培養しとる細菌の一部を凍らせて残りをproK処理。

そして新たに別の細菌の培養をセット。

続けてPCRのセット。

 

一休みのあとDNAの抽出。

 

その後は移動して研究室の論文紹介セミナー。

換気のためにドアを開け放してやってるけど今日は寒すぎできびしい。

 

終了後、実験室の片付けをして退室。

スーパーで買いもんしてから帰宅。

 

やたらに冷えるんで風呂に入ってあったまる。

 

筋トレとストレッチをしたのち、外に出て徒歩で忘年会会場へ。

 

で、飲んだり食ったりしゃべったり。

 

2時間ちょっとやって終了。

帰宅してシャワーして終わり。