発見した

朝はがんばって起きて、準備して6時前に出発。

 

さっぶい。

電車に乗って空港に移動。

 

あまり休む時間もなく搭乗。先週とまったく同じ時間の便やけど、先週よりはあきらかに混んどる機内。

うとうとしたり、機内誌を読んだり。

 

那覇空港に到着後すぐにモノレールに乗って旭橋に移動。

レンタカーを借りて南に走らせる。

 

で、まずは八重瀬町の南の方へ。

昨年の秋に目をつけといたところに行ってみたけど、植物の実がほとんどなっとらん。もうちょっと季節が進まないかんか。

 

お次は南風原へと北上して初めての場所へ。

こちらはあんまり期待しとらんかったけど、ええ植物がはえてますやん。

まあでも季節はまだかな、と思って見上げとったらお目当てカメムシを一匹だけ発見。

興奮して写真撮っとったら散歩中のおばちゃんに声かけられてしまうやつ。

 

さらにうろうろしとると、さらに良さげな植物を発見して5匹追加。これは来るべき季節に来たらドカドカ採れるでしょう。

いや〜、満足。やっぱり外を地道に回るのは大事ですな!

 

ホクホク気分で次の場所へ移動。

お次のターゲットもバッチリゲット。

で、そいつを持って大学に移動して知り合いに渡す。

 

3ヶ所めは15年間ほどお世話になっとるいつもの場所。

しかし今回はココが大ハズレ。先日に別の場所で見た感じではもう大丈夫かと思ったけど、ちょっと時期が早かったのかも。数日前に一度気温下がったから???

 

雨がポツッてきたんで今日はここまでにすることに。

 

ガソリン入れてレンタカーを返却。

タクシーに乗って那覇宅に移動。

 

娘と遊びつつ一休み。

息子の世話もしつつ。

 

息子の沐浴して、自分の風呂。

晩御飯をいただいて終わり。