書いた

朝はスッキリ起きれて5時過ぎに出勤。

今日もさっむい。

 

研究室に到着後まずはムシの世話。

たて続けにカメムシの撮影と解剖、そして細菌を培地にまく作業。

 

さて一息入れますか、というところで呼び出されてガサツな学生の尻拭いをやらされることに・・・

 

まあ、自分にも不備があったか、ということで再発防止のためのメール書きなど。

一時間ちょっとかかってしまう。

 

送信後に事務仕事。

これも小一時間ほど。

 

別棟の実験室に行って納品受け取りしたら午前が終わってしまう。

 

食堂のうどんで昼飯。

 

午後はようやく今日のメインである修論の添削に取り掛かる。

悶々。

コーヒー挟んでまた悶々。

 

終わらせきれずに時間がきちゃったんでいったん中断。

移動してセミナを一件拝聴。おもろかった。

 

戻って修論添削の続き。

終えたところでメール送信。

これで明日は講義の準備を進められる気がする。

 

コンビニ寄ってからぐったり帰宅。

風呂入って、沖縄の家族と交信して終わり。