見学した

早めに目覚めたけど寒くて動けん。がんばって5時前に出勤。

めっちゃさっぶい。明日にでも春になってもらいたい。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

途中で細菌を凍らせる作業も挟む。

 

ムシ世話完了後にカメムシの解剖を少し。

ちょうど時間になったんで移動。

 

本日の1、2限は基幹教育の実習を見学させていただくことに。

再来週に同じ内容の実習を別のクラスに指導せねばならんので参考にさせていただくということで。

ということであれこれメモしつつ。

本日の実習担当のMBさん、ありがとう。

しかし学部1年生ってのはすんごい若いですな・・・

 

終了後、居室に戻ってコンビニのサンドイッチで昼ごはん。

そのあと細菌の培養の準備。

 

13時からは研究室の大掃除。

みなさんわりとテキパキと動いてくれております。

自分はうろうろ歩いて指導しているフリ。

 

おおかた終えたところで、細菌の培養をセット。

眠くてたまらんので、ここで退室。

 

帰宅して仮眠。

そののち出発して電車に乗って天神へ。

 

軽く買いもん。お年玉袋など。

中途半端に時間が空いたんでココでラーメン。

f:id:marukamemushi2014:20171215074325j:plain

 

そして夜は研究室の忘年会。3時間ちょいの宴。

今年の十大ニューストップはKYさん結婚で間違いなし、と思っていたら4年生が持っていってしまった。

 

寒さに凍えつつ帰宅して終わり。