完成した

スッキリ起きれたけどさっぶ〜い朝。5時前に出勤。

 

研究室に到着後まずは昨日から培養しとる細菌を凍らせる作業。

そのあといつものムシの世話を開始。

指先のひび割れは閉じたり開いたりなんやけど、いつもどれかの指は開いとるんで常に痛い・・・

 

カメムシの撮影と細菌の培養の準備をして午前が終わり。

コンビニのサンドイッチで昼ごはん。

昼も気温上がらんくて外はめっちゃさっぶい。

 

午後はまずカメムシの解剖と細菌を培地にまく作業。

終えたあとはコーヒー飲んで一息。

 

そして学会発表の要旨書きに取りかかる。

しかしすぐに強烈睡魔が来ちゃったんで、あきらめてしばらくウトウト。

 

目覚めたところで要旨書きに本腰を入れる。

一通り書けた気がしたところで、いったん寝かせることにして培地作り。

そのあと要旨の推敲。文字数が微妙に収まらん。

 

細菌の培養をセットしてから、また要旨の推敲。ようやく完成。

最後に培地をシャーレに流す作業。

 

退室してスーパーに寄ってから帰宅。

夜もめちゃくちゃさっぶい。

 

風呂入って、ごろごろと過ごして終わり。