気づいた

娘の夜泣きで寝不足の朝。頑張って5時前に出勤。

雪降っとって、車にはうっすらつもっとる。とうぜんさっぶい。

 

研究室に到着後まずはこまごま事務作業のメール書き。

そのあと和文原稿の推敲。今日も悶々。

本日の予定分を終えて共同研究者にメール書き。

そのあとコラム的な文章を少し書き足す。

その過程で、カメムシの研究を始めてちょうど20年になるのね、と気づく。

 

お次は別棟の実験室に移動。昼前になってもまだまだ寒くってイヤになっちゃう。

PCRのセットとゲル作り。

 

工学部の食堂に行ってラーメンで昼飯。

 

午後はまず事務から送られてきた書類に目を通す。

時間が来たところで移動して研究室のミーティングとセミナ。

もうちょっとじっくり考えてきてもらわんと信用を失うばかりよ。

 

終了後は居室に戻って一息。

そのあと実験室に行って電気泳動

結果を確認してサンプルは冷凍保存。

 

居室に戻って書類読みの続き。

終わったところでまた和文原稿で、コラム的なところの書き足し。

数万円という旅費を自腹で払って行った面接で面接官の一人が時間を間違えたとかで現れず、なかなか面接が始まらなかった話とか、やはり数万円自腹したのに面接官の一人が居眠りしてた話とかは、まあやめときましょうね。

 

今日はここまで。やたらに眠い。

 

帰宅して娘の晩飯。

風呂入って自分らの晩飯。

夜はうとうとと過ごして終わり。