仕込んだ

朝の準備中に娘が騒ぎ出しちゃって、オムツ変え&ミルク。

で遅れてもうて5時すぎに出勤。

 

さっぶい。6℃とか。

でもつくばにおった頃にはこれにマイナスがついとったんで随分ましになったもんよ。

あんな寒いところに10年も住んどったのが自分でも信じられん。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

キリの良いところでいったん中断して、ちょっと重めのメール書き。

終えたあとはまたムシの世話。

 

ムシ世話を済ませたのち再びメール書き。

昼飯は抜きにしといてカメムシの撮影、解剖、細菌を培地にまく作業×2。

ねむい。

 

こまごま事務作業のメール書きを済ませたあと早めの退室。

 

いったん帰宅後、すぐに外に出て区役所の出張所で証明書類をとる。

そのあしでスーパーに行って、明日の晩飯のための買いもん。

 

帰宅して自宅の掃除。そして娘に離乳食。

今回も離乳食の途中で大阪から来た母が到着。

 

しっかり成長しとる証なのか、人見知りが激しくなっとりますな。

 

皆で晩飯を食いに出る。

肉食って帰宅。

風呂入って、明日の晩飯の仕込みをして終わり。