壊れた

どうにも起きづらい朝が続くけど頑張って5時前に出勤。

なぜか毎年このシーズンは朝に甘いもんが食いたくなりますなあ。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に行って培地作り。オートクレーブにかけて戻る。

 

そしていつものムシの世話。

数はじわじわと減ってきとるけど、まだまだ時間かかる。

 

時間が来たところで再び実験室で培地をシャーレに流す作業。

 

また戻って午前いっぱいはムシの世話。

 

事務室に行って仕事一件こなす。続けて売店に行ってこまごま文房具の購入。そのあしでコンビニで昼飯も調達。

居室に戻って皿うどんで昼飯。

 

午後もまずはムシの世話。

すべて終わらせたあと実験室に行って培地を回収。

 

一息ついたのちカメムシの撮影、解剖、培地に細菌をまく作業。

 

コーヒー休憩。こまごま事務作業のメール書きもやっておく。

 

お次は細菌の培養をセット。10年以上使っとる電動ピペットがついにぶっ壊れてまったく動かんくなった。

とりあえず今日は手動で。でもお金ないから今年度は新しいの買えんな。

 

最後にデータまとめの続き。とりあえずメドがついて明日には終われそう。

 

時間が来たところで帰宅。

娘と風呂。なぜか今日はご機嫌が悪くてストレッチをやる暇を与えてもらえず。

晩飯、片付け。

 

とりあえずベッドに入ったものの、すぐに娘が起きちゃってぐずぐず。

眠れん夜。