聴いた

起床時間の少し前にタイマーで暖房つける生活に戻る朝。6時前に出勤。

 

研究室に到着後まずは昨晩にproK処理しといたサンプルのDNA抽出。

お次は別棟の実験室に移動して培地作り。たて続けにPCRのセット×2。

ゲル作りをしたあと培地をシャーレに流す。

 

戻ってカメムシの撮影。解剖と細菌を培地に巻く作業を半分こなしたところで午前が終わり。

 

コンビニのサンドイッチで昼飯。

 

午後はまず別棟の実験室に移動して電気泳動×2。今のところまずまずな感じの結果ですな。

培地を回収して戻る。

 

一息入れたあとカメムシの解剖と細菌まきの続き。

終えたあとにゴミ捨て。ついでに別棟の実験室に忘れてきたサンプルの回収も。

 

今日はここからムシの世話。

しかし3分の1ほど進めたところでどうしようもない睡魔が来ちゃったんでコーヒー飲みつつ休憩をはさむ。

 

そしてムシ世話に復帰したけど、休んだ分終わらせきれず。

 

16時半前に中断。移動してセミナを聴く。

現象やデータについて徹底的に考えられていて刺激的な発表。あんまり頭使ってやってない自分の研究がはずかしくなるほどに。

 

そしてこういう研究発表をうちの学生にぜひとも聴いてもらいたいんやけど、あんまり参加しとらんのよねえ…もったいない。

 

終了後、戻ってムシ世話の続き。

終わらせたあとはこまごま事務作業。メール送信したところで今日はここまで。

 

外はまたまた少し雨が降っとる。

 

スーパー寄って帰宅。

 

消防車とパトカーのサイレンがえらい激しいんでネットで調べてみたら自宅と大学の中間地点くらいで火災があった模様。

 

風呂入って、明日の予定を考えつつストレッチして終わり。