休んだ

早めに目覚めたけど首から肩、腰にかけて倦怠感が…な朝。5時に出勤。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

体だるいし、おまけに熱っぽい。ということでこれはさっさと済ませて休んだ方が良さそう。

 

2時間ほどでムシ世話を終わらせたあと、昨日から培養しとる細菌の一部を凍らせて残りをproK処理。

お次は別棟の実験室に行って滅菌した廃棄培地を回収。

 

戻ってカメムシの撮影と解剖。そして細菌を培地に塗る。

 

学生部屋や飼育部屋のエアコンが不安定なのをメンテナンスの人に見に来てもらったけど、どうもこれは壊れているわけではなくてこういう機械って感じ?

まあいろいろケチったんでしょうな…とか想像してしまうよ。

 

最後にDNAの抽出をして今日はここまで。

午後はお休みさせていただくことに。

 

外は雨。

 

帰宅して昼飯食って、3時間ほど寝たらだいぶすっきり。

 

夕方からコタツにもぐって文献読み。

読むべき文献は一通り読んだんで明日からはスライド作りに本腰を入れねば。

 

スーパーに行ってあれこれ買い込み。まだちょっと寒気を感じますな。

 

風呂に入ってあったまったあと夜は卒論(の前段階のもの)の添削。

送信して終わり。