読んだ

寒くて動き出しが悪い朝。6時前に出勤。

この極寒の朝にジョギングしとる人がおって信じられん。鼻とか耳とか腐り落ちそう…

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を始める。今日は卵塊処理も少し。

かなり数が減ってきとって10時前にはすべて完了。

 

コーヒー飲みつつで一息入れたあとはカメムシの撮影と解剖。

こちらも今日は数が少ないんで午前中にすべて完了。

 

アセトンに浸けといたカメムシの消化管をproK処理して午前が終わり。

 

構内ATMに行って通帳記入したあと構内コンビニで昼飯を購入。

研究室に戻って焼きそばで昼飯。

 

午後は文献読みを始めるけど、とりあえず睡魔来ちゃってしばらくうとうと。

目覚めてきたところで読み進める。

実験方法がどうにも理解できんくて悶々と考えたり、読み直したり。

なんとくわかった感じ。

 

キリの良いところで中断して、共著論文原稿読みに転じる。

黙々と進めて一通り読み終える。

 

コメント書きはあとにしてDNAの抽出を先にやってしまう。

完了後にコメント書いて送信。

 

最後に細菌の培養をセットして今日はここまで。

 

ここ数日外気温が下がって飼育部屋のエアコンの効きが悪くなってきとったのが、気温は低いままなのに急に効きが良くなってきとる。どないなっとるねん?

 

退室してスーパーに寄って帰宅。

アオハタの刺身が売っとったんで買ってみたらかなりうまい。

 

風呂入って肩ケアストレッチして終わり。