流した

すっきり起きれとるけど肩コリひどい朝。6時に出勤。

引き続き気持ち悪いくらい高温。大丈夫か、地球。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を始める。

今日も卵塊処理とともにひたすらに。

 

ついに3世代目の成虫の羽化が始まる。

いよいよ忙しくなりまっせ。

ということで午後の予定をあれこれ考えつつ進める。

 

とかしとるあいだに午前が終わり。

売店のサンドウィッチで昼ごはん。

外は雨降っとって時折突風。

 

午後もまだムシ世話。

終わらせたところであれこれ準備して別棟の実験室に移動。

で、まずは試薬の分注。

いったん居室に戻ってあれこれメモののち再び実験室へ。

培地を作ろうと思ったけど広口のメディウム瓶がなかったんでまた居室に取りに戻る。

 

外は雨が激しくなってきとるんで走る。

 

三たび実験室。

培地と解剖用バッファーを作ってオートクレーブにかける。先日納品された新しいやつなんで試運転も兼ねて。

 

待ち時間は居室に戻って査読業務。

なんとかひと通り書き上げてやりましたよ。

 

一息入れたあとまたまた実験室に行って培地をシャーレに流す。

指先がカサカサの荒れまくりなんであれこれ落としまくってあぶない。

 

居室に戻って査読報告の読み直しと改訂。

物品の発注とメール書きを挟んでもう一回見直し。そして送信。ふー。

 

本日はここまでにして退室。

雨はやんどるけどまだ時折突風。

 

帰宅後に風呂入って肩ケアストレッチして終わり。