測った

未明に目覚めてその後なかなか寝付けずのパタン。

寝起きからだるめで6時に出勤。

 

昨晩から引き続きさっぶい。

 

研究室に到着後まずはメール書いて送信。

そしてムシの世話を始める。

昨日止まっとったエアコンはちゃんと動いとる。いったいなんやったのか?

 

今日の卵塊処理は大変かと思ったけど未受精卵が多くてそれほどでもなかった。

 

いちごココアで一息。

朝イチで送ったメールが宛先を間違っとったことが発覚したんで再送。アホですな。

 

そしてムシ世話の続き。

午前で終わらせきれずで売店のサンドイッチで昼飯。

 

午後もムシ世話の続き。

最後にカメムシの幼虫に土を与える作業をこなしてようやく完了。

 

お次は実験室管理関係の書類書き。

実験室の体積が必要とのことなんで別棟の実験室に移動してざっくり測定。

居室に戻って書類作成の続き。超見にくいエクセルファイルでいらいらしつつ。

 

で、なんとか完成して事務に送信。

 

お茶部屋でだべったあと和文原稿と向き合う。

まずは昨日書いたところの読み直しと改訂。

そしてまた新たに書き進める。

 

今日もちょっとした山場。

おもろいでしょ!と訴えるところなんやけど、やっぱりなかなかキレイに書けませんな。

とりあえず、えいやっ、と書いてみて明日以降にまた推敲することに。

 

また少し事務仕事が降ってきたんでこなしたところで退室。

 

帰宅前にスーパーに寄ってあれこれ買いもん。

うちの研究室の学生と思われる名前が店内放送で呼び出されとった。なにをやらかしたんでしょう。

 

夜の寒さも昨日よりだいぶまし。

 

帰宅して風呂入って肩ケアストレッチして終わり。