終わった

今朝はゆっくりさせていただいて、朝飯後にストレッチ。

9時前にジョギングに出る。

今日もまずは自宅の周辺をうろうろ。

そのあと駅の南側に行って山に向かって登坂調教。

しかし昨日の疲れがモロに脚に残っとるんで10分ちょっと登ったところでばってばて。折り返して下ることに。

その後は唐津街道を西へ西へ。歩道が狭くって危ない。

瑞梅寺川まで来たところで折り返し。

少し南下して有料道路の下を東へ進んで自宅に戻る。

11キロちょいを62分で。

シャワーして一息ついたのち電車に乗って天神へ。

そしてあれこれ買いもん。相変わらず天神は人が多いですなあ。

Yasuiお昼は「膳」へ行ってラーメン。280円という値段を維持しとるのは他のラーメン屋も少し見習って欲しい。替玉したって380円ですよ。

電車に乗って帰路へ。

自宅に戻ってから野球観戦。しかし今日も残念な結果…

これで若手が育っとるのだということを来年に見せてね。

イオンに行ってあれこれ買って帰宅。

夜は軍師官兵衛の先週分と今週分を見て終わり。

ということで今日がポスドク最後の日となりました。

なんやかんやでを11年半(給料のない立場も含む)やったことになります。

このブログは最初はなんとなくで書き始めたけれど、途中からは”今後ポスドクになる大学院生や研究の世界を知らない一般の方々にポスドクという職業がどういう仕事でどういう生活をしているのかを知ってもらいたい”(もちろん一例に過ぎないわけやけど)という気持ちと、”同じようにポスドクをやっている方に対して少しでも励みになってくれれば”という気持ちで書き続けてきました。

なので、学会に参加したときなどに知らない若い学生さんが”ブログ見てます”と言ってくれたときはかなり嬉しかったわけです。

このまんねりなブログは”読んで”くれなくても良くって、ざっと”見て”、「この人、毎日飽きずに同じことばっかりやっとるな〜」と感じてくれたらOKだと思っています。それでこちらの伝えたいことは9割がた伝わっています。

異論はあるかもしれんけど、”研究は地道な努力の積み重ねである”と強く信じています。長く苦しい作業のあとにしか新発見や論文受理の喜びはないのだと。

このブログはパーマネントポストに就いたらやめるつもりで書いてきて、一部の方にはそう宣言してきました。

でも就職後のことも少し書きたくなったんで、あと3ヶ月は続けようかなと思います(ちょうどここのブログサービスが11月で終わるらしいので)。

明日からの生活は期待半分、不安半分やけど、まあ楽しむことを第一に心がけてやっていこう思います。

まだまだこれから。がんばりましょう!