完了した

忘年会疲れで起きれず。7時ちょい前に出勤。

昨日から引き続き気温が高め。

研究室に到着後まずはガの羽化チェック。

3匹だけ羽化しとったけど全部オスやったんで記録だけして放置。

そのあとセミナ発表の準備。

とりあえずスライドを一通り作り終えてしまう。

ひと息入れたあと最初から見直し。

あっというまに午前は終わりで外に出て昼飯。

昼も気温上がっとって着込んで歩くと汗じんわり。

研究室に戻って午後もスライドの見直し。軽く脳内シミュレーションもこなしつつ。

13時半から実験室のフリーザ内の整理、

なんやけどまだ何も入れとらんので、やることなし。

しゃあないんで自分の実験スペース周辺を掃除。

ホコリというかカビっぽい汚れが多くてイヤな感じ。培養系の実験やるときはかなり気を使った方が良さそう。

一通り終わったところで再びスライドの見直しと改訂。

夕方すぎに一通り完了。大枠はできたんであとは一週間前くらいから磨いていけばええやろ。

これで憂いなく論文原稿書きと実験と年末年始のあれこれ行事に集中できる。

夜は共著論文のデータ解析と作図。

報告メール書きしたところで今日はここまで。退室。

帰宅途中に猛烈に雨降ってきてすぐにやんだ。

スーパーに寄って納豆買って帰宅。