濡れた

早起き成功の朝。

今日はバスでの出勤にしたんで6時すぎに自宅を出て、てくてくとバス停まで。

バス通勤は初めてやったんで早めに家を出たけど、6時15~20分ころに出ても十分まにあう感じ。

外はぬるめの風が強い。雨予報やけどまだ降っとらん。

高速バスで大学前まで行って降車。

コンビニで飲みもん買ってから研究室へ。

研究室に到着後すぐにセミナ準備の文献読みを開始。

今日も朝はようから4年生ががんばっております。

外は雨がポツり始めとる。

文献読みに飽きたところで某ガの羽化チェック。

蛹は昨日より確実に黒くなってきとるけど羽化はまだ。

さらに文献読みを進めて午前はここまで。

外に出て昼飯。

雨がえらい激しくなってきとって、傘さしとっても足下はびしょびしょ。靴の中まで濡れてもうた。

午後は文献読みを終えてしまってスライド作りへ。

13時半から研究室セミナ。

本日は文献紹介が一件。

がんばっとったけど読み込みがまだまだでしたな。

終了後一息入れてからスライド作りの続き。

論文の解釈についてもんもんと考えとるうちに睡魔来ちゃってダメになってもうた。

とかしとるあいだに時間きてしまって移動。

今晩は研究施設全体の忘年会。

ということで、飲んだり食べたりしゃべったり。

沖縄ではこういう場でビンゴをやるのか慣例なのかどうかはわからんけど、とにかくビンゴ大会も。

たわし・泡盛・石鹸というよくわからない詰め合わせをいただくことに。

一次会終了後、少しだけ二次会にも出てから、お先に帰らせていただくことに。

Okomedog外はまだ少しだけ雨。

とりあえず行けるところまで歩くことにして、とぼとぼ歩く。

毎日帰宅途中に見かけて気になっとった犬を撮影することに成功。

疲れちゃったところでタクシーをひろって自宅そばまで。

1,340円やったと思う。

なんとか風呂は入ったけどベッドに倒れ込んで終わり。