観察した

今日はけっこう眠れた。

6時半すぎに出勤。

朝からあっつい。

研究室に到着後まずはいつものムシの世話。

さらりと済ませたあとは昨晩に流しといたシークエンスのデータまとめ。

こちらは数が多いんで時間かかる。

こつこつと進める。

なんとか完了。1サンプルどうにも変な結果。なんか間違ったっぽいんでやり直しすることに。

しかしシークエンスの波形が全体的に汚いのはなんでか?

中途半端に時間余ったんで構内散歩を兼ねてムシ探し。

カメムシとゾウムシを探してみるけど見つからず。

えらい気温上がっとる。

その足で構内コンビニに行って昼飯を調達。

研究室に戻って冷やし担々麺で昼ごはん。

午後はまずメール書きやら調べものやらのこまごまデスクワーク。

睡魔と闘いつつ。

お次はPCRのセット×2。

今週は輪番休暇でうちの部局は休日扱い。

なので実験室の空調が入っとらんくって厳しい。

居室でひと休みしてから、もういっちょPCR

その後はまた構内ムシ探し。

研究所の外まで出てみたけど、お目当てはやっぱり見つからず。

暑さが厳しくって、頭ぼーっとしてきたところで諦めて戻ることに。

P1000460途中で羽化中のニイニイゼミを見つけて30分ほど観察してもうた(自由研究以下のレベルで)。

うようよと集まってくる蚊を撃墜しつつ。

じろじろと見てくる通行人たちを気にせず。

研究室に戻ってひと息。

P1000463そのあと、いつかわからんけどいつかやるはずのセミナの準備を始める。

まずデータの解析を少し。

そのあとレジメ書きを少し。

図版作りも少し。

キリの良いところで今日はここまで。

P1000474PCRの終わったサンプルを回収してから退室。

薬局で自宅用の消耗品をあれこれ買い込む。

焼酎やらハミガキ粉やら。

帰宅後は旅の荷造りと文献の整理。

懐かしいの出てきて思い出にひたってもうた。

Natsukasi暑くて寝苦しい夜。

夜の気温ではこの夏最高かな?