説明した

採集疲れ、というか歩き疲れも累積してもうて体だるい。

ぜんぜん起きれん。

8時過ぎに出勤。

あっつい。

研究室に到着後、とりあえず読書しつつ時間を待つ。

9時過ぎたあたりで皆さんやってきて動き出したんで、それに乗じて動き始める。

展示設営の仕上げ。

10時から一般公開開始、

ということで客待ち。

ぽつぽつやってくるんで、あれこれ説明。

午前は内部の学生さんが多い感じ。

隙を見て売店に行ってオニギリで昼飯。

で、午後も客待ちと説明。

途中からどばどばとやってきて、てんやわんや状態に。

学部生たちに加えて、高専の学生なども。

説明を聞いたあと目を輝かせながら、

おもしろいですね!

と言ってくれる。

その瞬間、今日のやる気も明日からのやる気もたっぷり充電できます。

しかし最後の方は体力切れでぐったり気分。

声も枯れ気味。

17時すぎに完了。

片付け。

会場はクーラー効いとったけど、外に出ると蒸し暑くって汗だく。

18時からお疲れ様会。

足腰疲労気味で立っとるのがしんどいんやけど、立食なわけですな。

一次会終了後、二次会も少しだけ出てから撤退させていただくことに。

ふらふらで住処へ戻る。

なんとか風呂は入ったけど、その後はばたんきゅうで終わり。