歩いた

この暑さの中、扇風機だけでぐっすり寝れてしまったのは疲労と酒のパワーですな。

8時前にとりあえず出勤。

あっつい。

研究室に着いて、メール書きやらのこまごま作業。

事務の人が来たところで書類渡して外に出る。

明日の展示用のムシを採るために移動。

ちょっと距離があるんやけど、のんびりてくてくと歩いて行くことに。

やっと論文紹介セミナが終わった開放感に浸れとる感じ。

何かに追いかけられることなく、大好きなあっつい沖縄をのんびりと歩けとるのはしあわせ。

30分ほど歩いて例の場所に到着。

で、汗だくでMcカメムシを採集。

ついでに他も3種ほど。

そして帰路へ。

途中のコンビニでアイス買って、駐車場で座り込んで食いつつひと息。

まだ昨日までの疲労がモロ残りで肩コリがしんどい。

その後は頑張って徒歩移動。

大学に戻って食堂で昼飯。

ムシ採りと食事で汗だくになってもうたんで、いったん帰宅してシャワー。

その昔、「沖縄では昼飯後のシャワーがわりと普通」と聞かされたのを思い出す。

しばし扇風機で涼んだあと再出勤。

メール書きなどのこまごま作業。

ノートパソコンを落としかけて、慌てて抑えたらMacがなんだか超うざい状態になってもうた。

調べてみると、command+F5でおしゃべりMacに変身するとのこと。

うざいんやけど、いろいろしゃべらせると、ところどころ発音が訛っとって(?)おもろい。暇つぶしには使えるかも。

14時から明日の施設公開の準備。

つくばの研究所では経験あったけど、当然こちらではいろいろと違っとって勉強になります。

おおかた終えたようなんで、売店に行ってコーヒー飲んでひと息。

そのあと構内の博物館に行って見学。

生きたセマルハコガメ初めて見た。

研究室に戻って、コンテンツチェックしたり、今後の予定を考えたり。

進化学会の発表をどないしよかと迷うんやけど決めきれず。

昨日までのダメージもいまだ回復しきらず、午前の採集(というか暑さ)のダメージもあるんで、ぐったり気分。

今日はここで退室させていただくことに。

住処に戻ってひと休み。

そのあとスーパーに行って食料と酒を調達。

再び住処に戻って、読書しつつ飲んだり食ったりで終わり。